「モチベーションあがらない…」ネガティブ思考の会社員がポジティブ思考になってモチベーション高い管理職になるまでの大逆転ストーリー

これからお話しするのは


「やるきおきないなぁ・・・」

と毎日何の目標もなく

ただただ仕事に向かい一日を終える



そういう生活を送ってたた自分が

ポジティブにモチベーションが高い
毎日楽しいことを考えて
ワクワクしながら仕事するようになる

までのストーリーです。



はじめまして、

「りく」と申します!


僕のことを知らない方も多いと思いますので、
簡単に自己紹介させていただきますね!


ブログ執筆中の現在35歳。
仕事は薬局の管理職として
薬剤師をしています。

奥さんとの間に去年、
第一子である娘が生まれました。

子育ても頑張りたいよくいる
どこにでもいる普通のパパです。

子育ては忙しいけど
家族と過ごす時間は楽しいし

そしてかけがえのない幸せになっています。

今でこそ管理薬剤師として

ポジティブ思考でにモチベーション高く
毎日楽しく過ごしています

前は全く真逆でした。


やる気のなさMAX

毎朝思うことは

「はぁ、今日も仕事かぁ・・・」
「今日も残業かぁ・・・」
「やるきおきないなぁ・・・」

毎週日曜日の夜には

「明日からまた仕事かぁ、いきたくないなぁ」

社会人になって数年、
ずっとこんな思考でした。

そんな僕が
今では

部下からの信頼も厚く
患者さんからの指名も多い

そして信頼されるようになり
ポジティブにやる気に満ち溢れて

毎日仕事にいけるようになった。

仕事もプライベートも充実してて

毎日楽しんでる。

そんな激変するまでの
お話をしたいと思います。

少しお恥ずかしい話ですが
包み隠さずお話ししますね。

過去の黒歴史を話すのって
結構抵抗がありますよね。

今でこそポジティブ思考で
「毎日楽しく過ごせている」
と思えていますが、

昔はやる気がなさ過ぎて
毎日が退屈で何のために生きてるのかさえ
わからないくらい怠惰な日々を
送っていました。

でも、

僕のようにやる気が起きなくて
でも本当は心のどこかで

どうにか変わりたい

そう悩んでいる人がいるかもしれない。

そんな人のために
自分の黒歴史
公開することにしました。

きっと、
この話を見れば前向きになれると思います。

やる気のなさMAXだった
自分でも変われたんだから

あなたも必ず変われる!

それを伝えるためにお話しします。
僕の過去を知ることで

あなたが挑戦して変わることができたのなら
本当にうれしいです。


諦めてばかりの学生時代

始めから
やる気がなかったわけではないんです。

子供のころは何にでも興味を示す
活発な子供でした。

楽しいことを見つければ
すぐに首を突っ込み
新しい発見に心躍らせ
毎日楽しく過ごすような子供でした。

何か失敗しても気にしない!
次だ次!

そう思える気持ちもありました。

しかし、成長するにつれて
周りとの比較からはじまり

次第に自信がなくなっていきました。

どうせ自分にはできない
どうせうまくいかない
何をやっても上手くいく未来が見えない

そんな風になっていきました。

他人が頑張っている姿を見て
あー無駄な努力してるなー

どうせ夢なんて叶いっこない
平々凡々にでもできればいいでしょ

そんな風にしか見られないように
なってしまいました。

そして受験もまぁ適当にやって
浪人して学生でいる時間を引き延ばして

ただただ将来に夢を持てずに

見かけだけ努力してるふりをして
時間を浪費していきました。

そうしているうちに
何とか薬学部に入ることができ
大学生活をスタートしました。

しかしここでもやる気のなさは続いていて
ことごとく単位を落として
いつも留年ギリギリでした。

そして最後の年
あっけなく卒業試験に落ちて
国家試験に挑戦する権利をもらえず

1年追加で学生をすることになりました。
そして国家試験のための
予備校に通って

1年後国家試験に合格して
薬剤師になりました。

就職後も相変わらずやる気は出ず

新入社員として働きだしても
相変わらずやる気は出ず
淡々とこなすだけの毎日でした。

同じように代り映えしない毎日
激務で残業も多い

そんな日々にさらに嫌気が
さしていきました。

画像

本当は変わりたい

社会人として数年働き
部下も何人かできました。

同じく同期たちも部下ができ
着実に成果を出していました。

久々に集まった際に

みんなやる気に満ち溢れて
キラキラしてて

今の自分とは正反対に感じて
居心地が悪く感じました。

なんでそんなにやる気があるのか
どうやったらそうなれるのか
本当は自分もやる気に満ち合われて
楽しく仕事がしたいんじゃないなか。

心の底でモヤモヤしていたけど
どうやって解消すればいいのか
わかりませんでした。

その後もやる気のない上司として
ことあるごとにネガティブな
発言をしていました。

部下やほかのスタッフとの
関係性は最悪でした。

思うように指示ができず
また従ってもくれない。

今までのやる気のなさ
ネガティブ発言があだとなりました。

まあしかたない・・・

そう思っていました。


ポジティブ思考との出会い

そんなネガティブ思考のまま

32歳の時
突然にガンになって
人生どん底に落ちました。

なんで自分が?
今までの思考がよくなかったのか?
嫌だ、死にたくない・・・

手術をしたけど転移も確認され
抗がん剤の治療をすることになりました。

治療はきつく
日々吐き気や不快感に襲われ
食事もまともに取れない日も続きました。

つらい毎日を過ごす中
病気のことを調べたり
時間をつぶすために
SNSをたびたび見ていました。

そしていつもポジティブな
発信をしているAさんが
目に留まりました。

この人はどうしてこんなに
ポジティブなんだろう。

どうしたらこの人みたいに
考えられるんだろう。

そこからはひたすら
その人の発信を見て治療を
進めていきました。

この人みたいにポジティブに
考えられうようになるには


この人の考え方や行動を知ることが
近道ではないか

と思いひたすら読み込んだ。

そして時間がたち
治療はいったん終了し
奇跡的に何とか生き抜きました。

その間に家族や友人
当時付き合っていた今の奥さん

多くに人に支えられて乗り越えました。

画像

その時に
当たり前の日常が当たり前ではなかった
ことに気づきました。

それまで自分がどれだけ多くの人に
支えられていたかを
考えたことがなかったのです。

そしてそこに気づいたからこそ

当たり前の日常に
周りの人に日々感謝することを
忘れずに過ごすようにしようと。

Aさんの発信でも常に

感謝の気持ちを忘れない

そういっていたのが心に残っていた。

復帰後の変化

復帰後は仕事になんとか体を
慣れさせていきました。

休んでいる間に自分の仕事は
他のメンバーが何とか回して
くれていました。

ここでも助けられていました。

ここから関係を改善するには

自分から変わらなければ

決意しました。

まずは
基本のあいさつを元気にしっかり
行うことから始めました。

やる気のない挨拶から
1日をスタートさせていた
以前とは少し違うだけ

始めはそっけない挨拶が
返ってくるだけだったけど
変化は少しずつ起こりました。

以前は軽く目も見ずに
交わしていただけの挨拶が

部下やほかのスタッフの方も
次第に元気に挨拶を返してくれるように
なったのです。

そんな基本的なことも
できていなかったと痛感しました。

どんどん積極的に

小さな変化を掴んだ後
今度は積極的にコミュニケーションを
とるように心がけました。

挨拶からはじまり
他愛もない日常会話をし


相手を知り、自分のことも
知ってもらう。

そして相手にありがとうを伝え
ポジティブな言葉
選ぶようにしていきました。

そういった積み重ねを
毎日続けました。

ある時、部下から

「りくさん変わりましたよね
前よりもなんか話しやすくなりました。」

そんな風に言われたのです。

以前はやる気がなく
ネガティブ発言ばかりだった

そんな自分が変わったことに
相手も気づいた。


相手のことを知るだけではなく
自己開示を行うことで
相手にも自分のことを知ってもらう。

そうした積み重ねがお互いの
信頼関係を少しずつ

改善させていったのだと
思いました。

そこからはさらにポジティブに
考えられるようになった。

何か失敗した時でも
やっぱり無理だった、諦めよう

そう思わないで

こうしたら上手くいく
もっと良いものにしよう

そう考えられるようになっりました。

部下や他のスタッフも
そんな自分の姿を見て
どんどんポジティブになっていっきました。

仕事に積極的に取り組んで
みんなで成果を出すこともできた。

そしてついに管理職へ
昇進して今では多くのスタッフから
頼りにされるようになりました。

プライベートも充実していき
今では奥さんと結婚して
娘にも恵まれました。

家族と楽しく暮らせる
幸せな生活を送れているのも
ポジティブ思考のおかげです。

自分が変わることで周りも変えられる。
まずは自分の考え方をポジティブにする。


挨拶も気持ちよくする。
当たり前の日常に感謝する。
人に感謝する。

今までやる気のなかった時間を
今は同じ時間で楽しんで
過ごすことができるようになりました。


次はあなたの番です

自分と同じように

変わりたいのに変われない
どうしたらいいかわからない

そう思っている人がたくさんいることが
わかりました。

だから今度は僕が
力になりたいと思いました。

こんな自分でも変わることが
できたのだから
あなたも必ず変わることができます。

ポジティブ思考で
充実した人生に変えてみませんか?

僕にできることは何でもやるので
いつでも相談してくださいね!


最後に

長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ここまで読んだあなたには
わかると思いますが

僕はいたって普通の人間です。

ただ今の現状を変えることを
諦めなかっただけです。

「ポジティブな思考になりたい!」
「モチベーションを上げたい」
「自分を変えたい!」

そんな方へ


僕の公式LINEでは
ポジティブ思考になるための
ノウハウや発信をしています。

これからも有益な発信をしてきます!

今なら、

新規登録者限定で無料noteも配信中!!

ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪

👇👇

※個人情報登録は不要です。
ご安心ください。

ご質問などあれば気軽に
どんどん連絡してくださいね。
      

みなさんが活用できる内容を
配信していきます。  
  

読んだらアウトプット

アウトプットは
行動の第一歩です。
     

僕のストーリー記事の
感想や質問・意見…

なんでもOKです!
       

公式LINEで
言ってもらえると
嬉しいです。
    

スタンプ1つでもOK

     

みなさんからのメッセージ
お待ちしています。
    

全然うまくいかない
        

そんな方はLINEに
連絡をください。
     

絶対1人では
悩まないでくださいね。
    

『こんなこと聞いていいのかな。』

そんなお悩みでもOK
     

お待ちしています。