新しい環境でポジティブに生きる方法とは?

どうも、りくです。

新しい職場に移った時や
新しい環境に飛び込んだ時

あなたはまず何を思いますか?

期待やワクワクした気持ち?
それとも不安やドキドキした気持ち?

きっといろんな感情を
持つと思います。

期待や希望にあふれて考えられる人は
かなりポジティブな人です。

しかし、多くの人は不安や憂鬱な
気持ちになることが多いと思います。

今回はそんな人に届けたい
新しい環境でもポジティブに
生きる方法を伝授します。

この記事を読まないと

新しい環境になかなか馴染めず
一人孤立して過ごすことに。


自分以外の人は楽しそうに
話をしているのに

その輪に入ることができない。

また、理想と現実のギャップに苦しみ
辛い毎日を過ごすことになります。

しかし、この記事を読めば

新しい環境でも楽しく過ごすことが
できるようになります。

同僚や同じ志を持つ仲間と
積極的に意見を交換したり

やりがいのある仕事を
みんなで協力して達成することが
できるようになります。


自分の選んだ道が間違いでは
なかったと後悔することも
なくなります。

さっそく見ていきましょう!

新しい環境が不安な理由

人が新しい環境に身を置くときに
なぜ不安になるのでしょうか?

大きく分けると
以下の2つがあります。

どんな人がいるか

多くの人はその環境にいる人と
仲良くなれるか不安に感じます。

いままでの慣れた場所で
築いてきた人間関係を

新しい場所で一から作り直すのは
なかなか大変なものです。

そこには大きなストレスを
感じる人が多いでしょう。

どんな仕事内容なのか

人によっては自分の意志と
関係なく上からの指示で

新しい環境に移る人も
多いです。

特にサラリーマンの人は
ほとんどがそうだと思います。

今まで自分のやってきた
仕事内容と似ていれば

まだ着手することが
億劫になりませんが

全くやったことのない
仕事内容だと

本当にできるか不安に
なりますよね。

ポジティブに過ごす方法は?

では、どうしたら
不安な気持ちと向き合って

ポジティブに過ごすことが
できるのかをお話しします。

マインド

新しい環境に飛び込む時に

「自分にできるんだろうか・・・」

そう感じる人も多いと思います。
そんな人にどう考えればいいか
お伝えします。

新しい人に出会える

人との出会いは一期一会。

新しい環境になるからこそ
新たな出会いがそこにはあります。

気の合う仲間や尊敬できる人と
出会えるかもしれません。

人との出会いは大切に
しましょう。

新しい自分に出会える

また今までと違う環境で
新しい自分に出会える
こともあります。

自分の違った一面を
見つけられるのは

同じ環境にいては
なかなか気づけません。

そんな自分のことが
もっと好きになれます。

挑戦する気持ち

大人になると中々新しいことに
挑戦することが億劫になります。

しかし新たな環境に身を置くことで
変わらない毎日を過ごすことなく

新鮮な気持ちで取り組むことが
できます。


新たな挑戦は心を活性化します。
そしてそれを達成したときに

自分に自信を付けることも
できるのです。

事前リサーチ

人はわからないことに
不安を感じます。

だからこそ事前にその環境が
どんな場所なのかを

調べられるだけ調べましょう。

  • どんな場所なのか
  • どんな人がいるのか
  • どんな仕事内容なのか

少しだけでもそれがわかれば
不安も和らぎます。


その環境やいる人がわかれば
どういったことに注意が必要なのか
心づもりができます。

また仕事内容によっては
事前に必要なスキルや

予備知識を付けておくことも
できるでしょう。

はじめが肝心

いざ新しい環境に飛び込んだ後は
まずはその環境になれることから
始めましょう。

笑顔で挨拶

まずは第一印象って
大事ですよね。

笑顔で挨拶をされて
悪い気がする人はいません。

良い人間関係を築くには
まずは笑顔で挨拶して

心証を良くしましょう。

相手の名前を覚える

これすごく大事なことなんです。

人が多くいる環境だと
なかなか全員の名前を
一度に覚えることは困難です。

少しずつでもいいので
確実に覚えていきましょう。

名前を覚えられた相手は
嬉しいはずです。

仕事内容をしっかり教えてもらう

そこにはそこの仕事上の
ルールがあったりします。

これをわかっていないと
色んなトラブルにつながります。

仕事がうまく回らなくなったり
それが原因で人間関係が
悪化することも中にはあります。

謙虚な姿勢でしっかり
教えてもらいましょう。

最後に

どうでしたか?

「そんなの当たり前のことばかりじゃないか」

そんな声が聞こえてきそうですが
その当たり前のことが

上手くできないからこそ
新しい環境に飛び込む時に

不安になってしまうのです。

今回の記事がその気づきや
勇気を出すきっかけに

なったら幸いです。

新しい環境に飛び込む時に

やっぱり不安がある!

そんな人は

りくの公式LINE

相談してください!

あなたを応援しますよ!

今回の記事の感想も

お待ちしています!

登録はこちらから

↓     ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png